

マロンダウン

23日(木)から25日(土)までマロンは
いつものトレーナーさんの
ところへ預かってもらっていました

預かりに間、フードはいつもの
ドライフード+にぼし+野菜から
ペディグリーチャムに変わります

26日お昼過ぎからマロンはお腹を壊してしまったようで
ゲ○をするように・・・
夜には普通にもどったので大丈夫かなと思いきや

27日(月)お昼すぎから再びゲ○をするように・・・
元気があったので、とりあえず様子を見ていたのですが

28日(火)お昼前に再びゲ○
しかも元気がないので、病院へ

預かりで環境が変わったこと、フードが変わったこと、
気温の急激な変化、どれも原因になりますね、とのこと。

かなり腸がぐるぐる動いていて
これだけ動いているとお腹も痛いでしょうとのこと

それから脱水症状を起こしかけているとのことで点滴、
腸を一時的に止める薬も同時に行った

消化のいいご飯と薬をもらってきました

20100928_1

マロンはぐったりして全然動かない・・・

20100928_2

点滴するとさらにぐったりするらしく
しかも体が痛いようで、抱っこしようとすると
「キャン」と鳴くし・・・

20100928_3

ご飯をだしてものろのろとハウスにやってくるだけ
かわいそうで見ていられなかった・・・。

翌日には薬がすっかり効いたようで
元気になりました^^

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

外耳炎

週末必ずやっている耳掃除

マロンの耳をみると
なにやら白いカスが一杯で

しかも赤い

とりあえず掃除だけやって
すぐに病院へ

「外耳炎を起こしていますね
 季節的にかぶれやすいので
 そのせいでしょう」

とのこと。

飲み薬と耳につける薬をもらって帰宅

1週間ほどですっかりよくなりました

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

皮膚炎

5月のことですが・・・

ダンナがマロンを膝に乗せ
よしよしとしていたところ

頭にかさぶたのようなものを発見

よくよく見てみると血がでて
皮膚が浮いている

でも治りかけのようだったし
心配ないかと様子見していたのですが

翌週、耳の横辺りにも同じような
傷を発見

すぐに病院へ連れて行きました
ブトウ球菌にやられたのでしょう
とのこと。

抗生物質を1週間分頂き様子見

翌週も病院へ、ほとんど大丈夫ですが
もう1週薬を続けましょうとのことで

さらに1週間抗生物質を呑み
すっかり回復しました

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

ただいま休暇中?

先々週ひいた風邪をこじらせてしまい
先週から声がでなくなってしまいました

そのため、お休みを頂いています
声がでないことをのぞけば健康なんですけどね

私がずっといるのでマロンはとにかく眠そう

20100330_1

でも、毎日朝と夕方2回散歩にいけて
とてもうれしそうなのです

20100330_2

雲ひとつないぬけるような青空

20100330_3

気がつけば春の花も咲いていました

20100330_4

気分よくたくさんあるいて夕方は動物病院へ
狂犬病の注射を打ってもらいました

注射をうたれたとき「ぎゃん!」と鳴いていたマロン
痛かったのかな。。

マロンは1日2回の散歩が効いているのか?
3.7kgになっていました

明日は久しぶりに仕事
マロンちゃんとお留守番できるかな~

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

ダイエット

前回、病院で体重を量ってもらうと
4kgになっていたマロン

年始は確かに3.8kgだったのに
わずか1ヶ月ちょっとで4.0kgになってしまったのです

そういえば、1ヶ月の間に
リンゴ、ミカン、節分のマメと
普段食べないものをあげていたなあ、と反省

元の食生活にすっかり戻したところ
体重も元に戻りました~!!

体が軽くなったヨ!

20100306_1

ホントワンコの太りすぎって飼い主の
責任ですね・・・。

サボらず毎週体重測定しないとね。

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

プロフィール

mayu

Author:mayu
名まえ:マロン
誕生日:2008年10月3日
性別:男の子

トイ・プードルな割には?
いささかクールなワンコです
1人遊びが得意!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
